閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

長浜海岸の潮干狩りのシーズン?施設?アクセス?

      2018/05/20

長浜海岸は、三角半島にあります。

日本有数の遠浅です。

有明海は、潮の干満の差が大きいのが特徴です。

遠くまでひくので、潮干狩りには最適です。

国道57号線沿いの旅館が目印です。

長浜海岸の潮干狩りの情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

長浜海岸の潮干狩りのシーズン?

宇土市長浜町の長浜海岸では、遠浅の海で潮干狩りを楽しむことができます。

採れる貝の種類は、アサリです。

期間は、2018年4月上旬~6月末までくらいです。

干潮時の前後2時間が、潮干狩りタイムです。

料金は、大人1800円、中学生1100円、小人(小学生)1000円、幼児600円です。

保育園児・幼稚園児は、親子で2000円です。

この料金には、室代、入漁料、道具のレンタル料が一式含まれています。

http://ukiuki.kumamoto.jp/ukispot/nagahama-shiohigari/

長浜海岸の潮干狩りの施設?

長浜海岸の施設は、以下のようになっています。

スポンサードリンク

トイレ:あり/清風館を利用
更衣室:あり/清風館を利用
休憩所:あり/清風館を利用
コインロッカー:なし
温水シャワー:あり/子どものみ利用可で、潮干狩り料金に含まれています。
レンタル用品:あり/潮干狩り料金にレンタル一式を含んでいます

近くにある旅館「清風館」を、休憩所や駐車場として利用することができます。

また、清風館では、道具の貸し出しも行なっています(平日は要予約)。

http://www.city.uto.kumamoto.jp/utomonogatari/q/aview/10/576.html

長浜海岸の潮干狩りのアクセス?

長浜海岸へのアクセスは、

電車であれば、JR肥後長浜駅から、徒歩1分です。

車の場合は、九州道松橋ICから、国道3・57号経由で、18km、30分です。

または、九州道城南スマートICから40分です。

駐車場は、100台ありますが、要予約です。

「清風館」の駐車場を利用することができます。

http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000002479

まとめ

有明海は、潮の干満の差が大きいことで知られています。

日本有数の遠浅として有名で、潮干狩りにはもってこいの場所です。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 潮干狩り