閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

かわさきの浜の潮干狩りのシーズン?施設?アクセス?

      2018/04/29

かわさきの浜は、東扇島東公園にあります。

東京ドームの3倍以上の面積を誇る広さがあります。

「川崎に半世紀ぶりに砂浜が復活!」と話題になりました。

東公園一番の目玉スポットが、かわさきの浜です。

天然のアサリが自生し、潮干狩りができます。

他にも、水遊び、バーベQなど、楽しみ方ができる公園です。

かわさきの浜の潮干狩りの情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

かわさきの浜の潮干狩りのシーズン?

かわさきの浜の一帯は、かつて遠浅の砂地の海が広がっていました。

のりの養殖場としても、有名な場所でした。

夏になると、川崎市街地のほうから船に乗って、人々がやってきました。

海水浴や潮干狩りなどに訪れる家族連れで、賑わっていたそうです。

かわさきの浜は、市民の強い要望を受けて整備された人工海浜です。

長さ180m、幅50mあり、現在では潮干狩りもできるようになりました。

採れる貝の種類は、あさりです。

この浜のあさりは、東京湾の天然の海の幸です。

ただ、生育状況は、まだ時間がかかるようです。

多くは採集できないという状況です。

潮干狩りは通年可能です。

http://www.city.kawasaki.jp/580/page/0000001282.html

かわさきの浜の潮干狩りの施設?

かわさきの浜の施設は以下のようになっています。

スポンサードリンク

トイレ:あり/無料。東公園内に5カ所あります。
更衣室:なし
休憩所:人工海浜の近くに渚の休憩所があります。
コインロッカー:なし
温水シャワー:人工海浜に足洗い場あり
レンタル用品:なし

潮干狩りでは、幅15cmを超える貝採り用具は使用しないでください。

潮干狩りで使用できる貝採り用具は、幅15センチメートル以下のくまでのみです。

「ジョレン」などの用具は禁止です。

また、殻の長さ2cm以下のアサリは、採取禁止です。

そして、潮干狩りで1人が1日に採取できるアサリの量は、2Kgまでです。

日没後の潮干狩りは、安全確保のため、やめましょう。

かわさきの浜の潮干狩りのアクセス?

かわさきの浜へのアクセスは、

電車の場合には、JR川崎駅から、市営バス川05系統東扇島循環バスで40分です。

バス停は、東公園前で下車、徒歩3分です。

車であれば、首都高速東扇島出入口から国道357号経由で、1.5km、10分です。

駐車場は、230台収容できます。

http://www.city.kawasaki.jp/580/page/0000001282.html

まとめ

かわさきの浜は、半世紀ぶりに川崎に砂浜が復活した、東公園一番の目玉スポットです。

人工海浜ではありますが、念願の砂浜が復活され、これからも大切に使っていきたいですね。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 潮干狩り