閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

走水海岸の潮干狩りのシーズン?施設?アクセス?

      2018/04/29

走水海岸は、神奈川県横須賀市にあります。

高級海苔の産地です。

名水が湧き出ることでも、知られています。

三浦半島では、数少ない潮干狩りができる海岸です。

東京湾に出入りする大型船を、間近に眺めることができます。

走水海岸の潮干狩り情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

走水海岸の潮干狩りのシーズン?

https://www.cocoyoko.net/spot/hashirimizu-beach.html

走水海岸は、名水で有名なスポットです。

その名水の湧き出る豊かな海で育ったあさりを、採ることができます。

シーズン初めには、冬場禁漁にしている天然のあさりが採れます。

その後は、貝がなくなると、他から補充してまいています。

潮干狩りの開催期間は、2018年3月末~7月中旬までです。

時間的には、潮時表の干潮時刻の約2時間前から2時間後までです。

http://motoiya.com/siohigari.html

料金は、大人(中学生以上)2㎏まで1200円です。

スポンサードリンク

小学生は、1㎏まで600円(幼児無料)です。

超過の場合には、1㎏あたり600円となります。

走水海岸の潮干狩りの施設?

走水海岸の施設は、以下のようになっています。

トイレ:あり
更衣室:なし
休憩所:なし
コインロッカー:なし
温水シャワー:なし
レンタル用品: 熊手は、一日100円です。

カゴ・ビニール袋は、受付にて無料で用意してあります。

http://motoiya.com/siohigari.html

走水海岸の潮干狩りのアクセス?

走水海岸へのアクセスは、

電車の場合には、京急馬堀海岸駅から、京急バス観音崎行きで5分。

バス停は、伊勢町下車で、徒歩2分です。

車であれば、横浜横須賀道路馬堀海岸ICから、国道16号経由で2km、5分の距離です。

駐車場は、近隣含め、130台あります。

まとめ

走水海岸は、猿島や房総半島など東京湾を一望できるロケーションです。

遠くに富士山も望めます。

三浦半島では、数少ない潮干狩りができる海岸です。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 潮干狩り