閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

観音山梅の里の梅園の場所?見ごろ?イベント?

      2018/01/25

スポンサードリンク

観音山梅の里は、栃木県市貝町にあります。

桜川を望む丘陵に広がっています。

村上城跡が、梅園になっています。

村おこしで造られた梅園です。

開花期間中には、梅まつりも行われます。

観音山梅の里の梅園の情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

観音山梅の里の梅園の場所?

観音山梅の里の梅園は、栃木県市貝町の村上城跡にあります。

交通は、真岡鉄道の市塙駅から徒歩20分の距離です。
 
車の場合には、北関東道宇都宮上三川ICから国道123号、県道69号を経由して、27km、40分の道のりです。

1990年(平成2年)に、市塙の村上・駒込両自治会の40数軒が村おこしに立ち上がりました。

近隣の荒れた農地をよみがえらせたのです。

観音山梅の里づくり協議会のメンバーが、観音山とその周辺4haに約3,000本の梅を植栽しました。

http://www.ichikai-kankou.jp/event/152/

観音山梅の里の梅園の見ごろ?

http://www.ichikai-kankou.jp/spot02/112/

観音山に築かれた村上城の南斜面に、観音山梅の里梅園が広がっています。

中腹には、東屋も設けられています。

桜川を望むこの丘陵に広がる観音山梅の里には、約4haの敷地があります。

そこには、5種類約3,000本の梅の木が植えられています。

園内には、遊歩道や駐車場も備えられています。

例年の梅の見ごろは、3月中旬から3月下旬です。

主な梅の種類は、白加賀、紅梅です。

観音山梅の里の梅園のイベント?

http://www.ichikai-kankou.jp/spot02/112/

梅の開花期間中には、観音山梅の里梅園梅まつりが開かれます。

毎年、3月中旬~下旬に行われます。

地元村上・駒込地区の住民たちによる、観音山梅の里づくり協議会が主体となって開かれます。

同協議会では、梅の木のオーナー制度や、梅の加工品づくりなども行っています。

当日は、梅の観賞や展望台を利用しての歌謡ショー、模擬店などが登場します。

http://www.ichikai-kankou.jp/spot02/112/

まとめ

観音山梅の里梅園の園内には、遊歩道や駐車場もあり、梅をゆっくりと楽しむための備えが整っています。

イベント開催日は混雑が予想されるので、公共交通の利用がおすすめです。

観音山の梅を眺めながら、春の訪れを感じて下さい。

スポンサードリンク

 - お出かけ, お花, ,