閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

坂田城跡の梅林の見ごろ?見どころ?イベント?

   

坂田城跡の梅林をご存知ですか?

千葉県の横芝光町にあります。

坂田城跡に、梅林があるのです。

坂田城は、戦国の城郭です。

こちらの梅林には、ちょっとした特徴があります。

坂田城跡の梅林の情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

坂田城跡の梅林の見ごろ?

坂田城は、戦国時代にこのあたりを支配していた井田氏が築城したと伝えられます。

県内でも屈指の、大規模な中世城郭でした。

現在でも、台地上の山林中に、土塁・空堀などが残っています。

この坂田城跡にある梅林は、県下でも最大級のサイズの梅林です。

梅の花の例年の見ごろは、2月下旬から3月中旬です。

梅の本数は、約1,500本です。

主な梅の種類は、白加賀、鶯宿などです。

http://yokoshibahikari-kankou.com/9-2/

坂田城跡の梅林の見どころ?

http://yokoshibahikari.jp/town/sakatajo.htm

坂田城跡の梅林の特徴は、凛とした純白の花を咲かせる約1,500本の巨木です。

一斉に開花して、圧巻の光景を生み出す巨木は、観賞用のものではありません。

もともと、農家の方が梅の実の出荷用に栽培しているものなのです。

中には、樹齢約50年の古木も多くあり、見ごたえがあります。

スポンサードリンク

坂田城跡の梅林のイベント?

http://yokoshibahikari-kankou.com

梅の開花期間には、坂田城跡梅まつりが行われます。

開催期間は、2018年2月24日(土)から3月11日(日)です。

期間中には、甘酒、焼き芋がふるまわれ、梅屋台も登場します。

菜花摘み、よこぴー撮影会、梅の種飛ばし大会も行われます。

わんわん休憩所もあります。

期間中には、売店で、梅の加工品の販売や、土・日曜は菜雑煮、甘酒の無料サービスなども予定されています。

駐車場と梅まつり会場を結ぶシャトルバスが、60分間隔で運行されます(各土・日。)

また、駅からハイキングも開催されます。

JR横芝駅から、坂田城跡梅まつりをハイキングしましょう。

http://yokoshibahikari-kankou.com/9-2/

まとめ

坂田城跡の梅林は、もともと観賞用ではないので、駐車場がありません。

訪れる際には、近隣の駐車場を利用しましょう。

坂田城跡梅まつり会場近くに、50台、ふれあい坂田池公園に200台、駐車できます。

今年は、バス7台、乗用車160台の特設駐車場が増設予定です(銚子連絡道下 寺方駐車場)。

スポンサードリンク

 - お出かけ, お花, ,