閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

長谷寺の紅葉の見ごろ?見どころ?ライトアップ?

      2017/10/27

スポンサードリンク

長谷寺は、鎌倉市長谷にあります。

浄土宗系の単立寺院です。

藤原不比等の子である藤原房前が創建したと伝えられます。

1年を通じて、花の寺として親しまれています。

紅葉の時期には、ライトアップされます。

長谷寺の紅葉の情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

長谷寺の紅葉の見ごろ?

長谷寺は、長谷観音の名で知られています。

奈良県桜井市・神奈川県鎌倉市・長野県長野市の三寺をもって「日本三所」「日本三長谷」といいます。

境内には、本尊の十一面観音像を安置する観音堂をはじめとした、6つの堂宇が立っています。

高浜虚子の句碑や久米正雄の胸像などもあります。

観音堂南側の見晴台からの景色が、最もすばらしいとされています。

そこからは、由比ケ浜をはじめ、鎌倉の町を一望することができます。

長谷寺の紅葉の見ごろは、11月下旬から12月中旬です。

アクセスは、江ノ島電鉄長谷駅から、徒歩5分です。

車の場合には、横浜横須賀道路朝比奈ICから、7.5km、25分です。

長谷寺の紅葉の見どころ?

長谷寺では、紅葉の時期は真っ赤に色づくモミジを堪能できます。

境内地は、観音山の裾野に広がる下境内と、その中腹に切り開かれた上境内に分かれています。

入山口でもある下境内には、妙智池と放生池の2つの池があります。

その周囲を散策できるようになった回遊式庭園です。

紅葉が、山と池を配置した立体的な背景に映えます。

長谷寺の紅葉のライトアップ?

https://kamakura-guide.jp/hasedera-koyo

長谷寺では、今年も、紅葉ライトアップ(夜間特別拝観)が行われます。

特に妙智池、放生池周辺のライトアップは、美しく幻想的です。

ライトアップの期間は、2017年11月25日から12月10日までです。

時間は、日没から18時です。

夕暮れと共にゆっくりとライトが点灯されます。

ただし、閉山は18時30分です。

http://www.hasedera.jp/2017/08/3519/

まとめ

長谷寺は、鎌倉の西方極楽浄土と謳われています。

特に、秋の紅葉のライトアップががおすすめです。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 紅葉