閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

鶴岡八幡宮の紅葉の見ごろ?見どころ?おすすめ?

      2017/10/25

鶴岡八幡宮は、鎌倉市雪ノ下にあります。

武家源氏、鎌倉武士の守護神です。

鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社です。

関東では最もポピュラーな八幡社です。

柳原神池や源平池などが、紅葉スポットです。

鶴岡八幡宮の紅葉の情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

鶴岡八幡宮の紅葉の見ごろ?

鎌倉の紅葉の名所といえば、鶴岡八幡宮です。

鎌倉駅からもほど近いところにあります。

大臣山に立つ、朱塗りの社殿が特徴です。

源頼義が、由比郷に京都の石清水八幡宮を勧請したのが始まりです。

その後、源頼朝公が現在の地に遷したものです。

主な紅葉樹は、モミジ、ハゼ、イチョウなどです。

紅葉の時期は、11月下旬から12月上旬です。

鶴岡八幡宮の紅葉の見どころ?

鶴岡八幡宮の御本殿は、1828年(文政11年)に、江戸幕府の11代将軍徳川家斉が造営したものです。

代表的な江戸建築で、若宮とともに国の重要文化財に指定されています。

境内には、源頼朝公、実朝公をお祀りする白旗神社があります。

さらに、静御前ゆかりの舞殿や段葛があります。

スポンサードリンク

境内の歴史的建造物を回って、歴史を感じながらの紅葉を楽しめます。

御神木の大銀杏は、2010年(平成22年)3月に倒れてしまいました。

しかし、残った根の部分からは新しい芽が出て、成長しています。

鶴岡八幡宮の紅葉のおすすめ?

鶴岡八幡宮は、年間を通して多くの観光客が訪れる、鎌倉市を象徴する神社です。

紅葉の季節には、鮮やかに色づいた木々が境内を神秘的に彩ります。

イチョウやモミジなどが境内を鮮やかに彩ります。

紅葉のおすすめスポットは、柳原神池や源平池などです。

柳原神池では、池の橋の上から眺める紅葉がおすすめです。

源平池は、色鮮やかな紅葉を水面に映します。

https://matcha-jp.com/jp/3236

まとめ

鶴岡八幡宮は、鎌倉を代表する紅葉スポットです。

鎌倉を代表する神社で、秋の訪れを楽しんでください。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 紅葉