閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

千里浜海岸の潮干狩りのシーズン?施設?アクセス?

      2017/05/22

千里浜海岸は、日本唯一の海岸です。

それは、自動車で波打ち際を走ることができるからです。

千里浜は、ちりはまと読みます。

ここには、天然のハマグリ等が生息しています。

潮干狩りの方法も独特のものです。

千里浜海岸の潮干狩りの情報をまとめてみましょう。

千里浜海岸の潮干狩りのシーズン?

千里浜海岸は、千里浜なぎさドライブウェイとしても有名な海岸です。

ここで採れる貝の種類は、アサリ、ハマグリです。

潮干狩りの期間は、通年です。

入漁料は、ありません。

砂浜で潮干狩りができます。

しかし、そのスタイルは太平洋側と大きく異なります。

羽咋スタイルと呼ばれています。

まず、干満の差が小さいため、潮が引きません。

長靴・熊手は不要で、地元の方は、膝下あたりまで海に入って、素足で貝を探ります。

しかも、天然のハマグリは、生息場所が移動します。

http://www.city.hakui.ishikawa.jp/sypher/www/info/detail.jsp?id=2719

千里浜海岸の潮干狩りの施設?

千里浜海岸の施設は、以下のようになっています。

スポンサードリンク

トイレ:あり
更衣室:なし
休憩所:なし
コインロッカー:なし
温水シャワー:なし
レンタル用品:なし。

注意点としては、

1.アサリ・ハマグリには体長制限があり、3センチメートル以下は採補禁止です。

2.大量に採捕する場合は、漁業権に抵触する場合があります。

3.高波に注意してください。

http://www.city.hakui.ishikawa.jp/sypher/www/info/detail.jsp?id=6620

千里浜海岸の潮干狩りのアクセス?

千里浜海岸へのアクセスは、

電車であれば、JR羽咋駅から、徒歩15分です。

車の場合は、のと里山海道千里浜ICから、すぐです。

駐車場は、海岸に駐車可能です。台数制限はありません。

まとめ

千里浜海岸の潮干狩りは、天然ハマグリをメインとしたちょっと変わったものです。

なお、千里浜なぎさドライブウェイへの進入は規制されています。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 潮干狩り