閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

小中山地区海岸の潮干狩りのシーズン?施設?アクセス?

   

小中山地区海岸は、三河湾の渥美に位置しています。

太平洋から良質なプランクトンを含む海流が流れ込んでいます。

潮干狩りには最適なスポットです。

しかし、今年は、アサリが小粒でした。

残念ながら、4月で潮干狩りは中止になりました。

小中山地区海岸の潮干狩りの情報をまとめてみましょう。

小中山地区海岸の潮干狩りのシーズンは?

遠浅の小中山地区海岸で採れる貝の種類は、アサリです。

渥美のあさりは肉厚で、身入りが良く、大粒で味が良いのが特徴です。

潮干狩りの期間は、2017年3月14日(火)から5月29日(月)まででした。

今年は、アサリが小粒で採れにくく、潮干狩りは4月で中止となりました。

以下は、参考情報としてください。

入漁料は、組合指定のカゴ1杯まで1500円です。

アサリの持出しはできません。

http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000079.html

小中山地区海岸の潮干狩りの施設は?

小中山地区海岸の施設は、以下のようになっています。

スポンサードリンク

トイレ:あり
更衣室:なし
休憩所:なし
コインロッカー:なし
温水シャワー:なし
レンタル用品:カゴ、熊手を借りられます(入場料に含む)。

http://konakayamagyokyo.mrweb.jp/

小中山地区海岸の潮干狩りのアクセスは?

小中山地区海岸へのアクセスは、

電車であれば、JR三河小中山地区駅下車、徒歩20分です。

車の場合は、東名高速豊川ICから、国道151・259号経由で50km、1時間30分です。

中山小学校の南側道路を入ったところです。

駐車場は、200台収容です。

http://konakayamagyokyo.mrweb.jp/

まとめ

小中山地区海岸は、広い干潟に多くの潮干狩り客が集まる人気の海岸です。

遠浅の海岸で、お子様連れの方でも安心して 利用できる場所です。

今年の潮干狩りは終了しましたが、来年に期待しましょう。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 潮干狩り