閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

吉田海岸の潮干狩りのシーズン?施設?アクセス?

   

吉田海岸は、三河湾に面した西尾市に位置しています。

三河湾国定公園内にあります。

ここは、日本有数の漁獲量を誇る、アサリの名産地です。

しかし、今年は潮干狩りが中止になるところでした。

今年は、バカガイ中心の潮干狩りができます。

吉田海岸の潮干狩りの情報をまとめてみましょう。

吉田海岸の潮干狩りのシーズン?

吉田海岸は、広い干潟で、潮干狩りができます。

採れる貝の種類は、アサリ、バカ貝、ツメタ貝、シオフキ貝、サルボウなどです。

今年はアサリが少なく、潮干狩りの中止も検討されました。

結果、バカガイ中心の潮干狩りとして解禁になりました。

バカガイは、港から東の潮干狩り場の中央から沖にいます。

場所は、現地係員にご確認ください。

開催期間は、2017年4月26日(火)から6月25日(月)までです。

ただし、バカガイの不漁によっては、潮干狩りが中止になることもあります。

料金は、大人1500円(6kg)、小人(小学4~6年生)800円(3kg)、小学3年生以下は無料です。

検量されますが、採取量の保証はありません。

http://www.240kanko.com/?p=867

吉田海岸の潮干狩りの施設?

吉田海岸の施設は、以下のようになっています。

スポンサードリンク

トイレ:あり
更衣室:なし
休憩所:なし
コインロッカー:なし
温水シャワー:なし
レンタル用品:なし

潮干狩りは、手カギのみ使用可能で、マンガは禁止です。

採取量は、大人1袋(約4kg)まで、小学生は1袋(約2kg)までです。

各自で網等を持参してください。

http://www.240kanko.com/?p=876

吉田海岸の潮干狩りのアクセス?

吉田海岸へのアクセスは、

電車であれば、名鉄吉良吉田駅から、徒歩10分です。

車の場合は、東名高速岡崎ICから、国道247号経由で、30km、50分、

または、東名高速音羽蒲郡ICから、国道247号経由で30km、50分です。

駐車場は、500台収容です。

まとめ

吉田海岸には、この地域で一番取得量が多い潮干狩りエリアです。

今年は少ないですが、名産のアサリを採れる潮干狩りを楽しんでください。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 潮干狩り