閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

衣崎海岸の潮干狩りのシーズン?施設?アクセス?

   

衣崎海岸は、三河湾に面しています。

西尾市に位置します。

ここは、日本有数の漁獲量を誇る、アサリの名産地です。

現在、アサリの繁殖保護中です。

残念ながら、2017年は潮干狩りは中止となりました。

衣崎海岸の潮干狩りの情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

衣崎海岸の潮干狩りのシーズンは?

衣崎海岸は、広い干潟で、潮干狩りができます。

採れる貝の種類は、アサリ、バカガイなどです。

現在、アサリの繁殖・保護を行っています。

それにより、2017年は、潮干狩りを中止しました。

以下は、昨年の情報です。

干潮時間の約2時間前から入漁できます。

潮干狩りを楽しめる時間は、干潮時間の前後2時間ぐらいが目安です。

料金は、大人1500円(8kg)、小人(小学1~6年生)800円(4kg)、幼児(小学生未満)は無料です。

採取量の保証はありません。

入魚袋いっぱいまで採取できなくても、入漁料金の返金はありません。

http://www.katch.ne.jp/~koromo/#

衣崎海岸の潮干狩りの施設は?

衣崎海岸の施設は、以下のようになっています。

トイレ:あり
更衣室:なし
休憩所:なし
コインロッカー:なし
温水シャワー:なし
レンタル用品:なし

スポンサードリンク

足洗い場、砂出し用海水は、潮干狩り場の西側の港駐車場にあります。

トイレは漁港駐車場に水洗トイレを完備しており、各場所に簡易トイレを設置しています。

http://www.240kanko.com/?p=876

衣崎海岸の潮干狩りのアクセスは?

衣崎海岸へのアクセスは、

電車であれば、名鉄吉良吉田駅から、町営・フレンドバス碧南駅行きで10分です。

バス停は、松木島下車、徒歩30分です。

車の場合は、東名高速音羽蒲郡ICから、国道23号経由で、50分です。

駐車場は、1000台収容です。

まとめ

衣崎海岸には、全国でも有数の広い干潟があります。

アサリ繁殖保護中につき、2017年は、潮干狩りを中止しています。

アサリの名産地ですので、潮干狩りが再開されるのを待ちましょう。

スポンサードリンク

 - お出かけ, 潮干狩り