閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

花のじゅうたんの芝ざくらの見ごろ?見どころ?おすすめ?

      2017/04/15

花のじゅうたんは、三田市永沢寺の地区に位置しています。

摂津の国と丹波の国が境する、山里です。

じゅうたんをつくっているのは、芝ざくらです。

芝ざくらは、桜の形をした小さな花を咲かせます。

まさにじゅうたんの名の通り、びっしり地面に咲いていく花です。

花のじゅうたんの芝ざくらの情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

花のじゅうたんの芝ざくらの見ごろ?

芝ざくらは、全国から集めた50余品種にも及びます。

花のじゅうたんの開花時期は、4月中旬から5月中旬です。

開園期間中は無休です。

http://www.hananojuutan.jp/guide/

入場料金は、小・中学生が300園、大人が600園です。

営業時間は、8時~18時です。

電車でのアクセスは、JR宝塚線、神戸電鉄「三田駅」からタクシーで約40分です。

車でのアクセスは、中国自動車道の西宮北IC、神戸三田ICから約25㎞です。

花のじゅうたんの芝ざくらの見どころ?

花のじゅうたんは、1981年(昭和59年)に、水田を利用して開いたものです。

今では、三田地域の春を彩る観光施設となっています。

こちらは、数少ない芝桜専門庭園です。

花のじゅうたんの名前は、地面をまったく見せないほどに咲きつめることからきています。

スポンサードリンク

今では、芝ざくら約20万株が植えられています。

https://www.hananomeisho.jp/spots/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93

花のじゅうたんの芝ざくらのおすすめ?

「花のじゅうたん」、「フラワーカーペット」、「芝桜園」は、いずれも登録商標です。

芝ざくらは、洋名モスフロックスと呼ばれます。

花しのぶ科の、宿根性観賞用草花です。

原産地は北米で、ミシガン周辺に広く分布しています。

暑さにも寒さにも強い花です。

地面を覆うように広がって、桜型の小さな花を咲かせます。

http://www.hananojuutan.jp/

また、観光農園のため、園内の好きな色の芝ざくらの苗も購入できます。

さらに、ペット同伴・お弁当の持ち込みも可です。

愛犬などのペットとともに、入場できることも特徴です。

まとめ

花のじゅうたんは、日本最大の規模と半世紀以上の歴史を誇ります。

開花すると、まさにピンクのじゅうたんです。

スポンサードリンク

 - お出かけ, , 花見, 観光 ,