閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

円山公園の桜の見ごろ?見どころ?おすすめ?

   

円山公園は、札幌の円山原始林の北側に位置します。

北海道神宮と隣接しています。

共に、古くからのサクラの名所です。

野球場などスポーツ施設もあり、市民に親しまれています。

桜は、エゾヤマザクラです。

円山公園の桜の情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

円山公園の桜の見ごろ?

円山公園は、70haの敷地を有しています。

ミズナラやカツラなどが茂る円山原始林(天然記念物)があります。

また、グラウンドや野球場・テニスコートなどの様々なスポーツ施設があります。

https://tenki.jp/sakura/1/2/50023.html

昔から桜の名所として親しまれてきました。

例年の見ごろは、4月下旬から5月中旬です。

桜の本数は、約150本です。

主な桜の種類は、エゾヤマザクラ、ソメイヨシノです。

円山公園の桜の見どころ?

円山公園の桜の由来は、札幌の町の基礎を造った島義勇にさかのぼります。

その死を悼み、明治8年に、近隣から集めた桜の苗木を、150本神社の参道に植えました。

スポンサードリンク

これがのちに見事に花開き、神宮近辺が花見の名所になったものです。

http://maruyamapark.jp/?page_id=1566#sakura

円山公園の桜は、エゾヤマザクラが主体です。

本名はオオヤマザクラといいます。

道内ではエゾヤマザクラの方が通りがよいようです。

本州中北部より北では、山野でごく普通に見られる桜です。

円山公園の桜のおすすめ?

札幌では、お花見といえばジンギスカンです。

円山公園では、桜の開花時期のみ、一部の地域で炭火の使用が許可されます。

特別火気使用可能期間です。

期間は、平成29年4月29日(土)から平成29年5月6日(土)です。

午前9:00から午後8:00までです。

場所は、北海道神宮下の園内です。

http://maruyamapark.jp/?page_id=1595#ezoyama

まとめ

円山公園は、明治時代には養樹園でした。

そのなごりを受け、アカマツやスギ林など北海道では珍しい樹木も多くみられます。

スポンサードリンク

 - お出かけ, , 花見, 観光 ,