閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

角館の桜の見ごろ?ライトアップ?イベント?

      2017/03/22

スポンサードリンク

角館は、北の桜の名所です。

佐竹藩の城下町として、有名な場所です。

そこには、歴史ある武家屋敷があります。

その武家屋敷のある通りが、桜のスポットです。

もうひとつのスポットは、桧木内川沿いの桜並木です。

角館の桜の情報をまとめてみましょう。

角館の桜の見ごろ?

角館の武家屋敷の通りには、樹齢200年以上といわれる約400本のシダレザクラが植えられています。

その内、162本が、国の天然記念物に指定されています。

この桜は、約350年前佐竹北家二代目義明の妻が京都から輿入れをする際に持参した、3本の苗木が始まりと伝えられています。

また、JR田沢湖線の角館駅から徒歩15分のところには、桧木内川沿いに約2㎞に渡り、ソメイヨシノの桜並木があります。

武家屋敷通りからほど近いこちらの桜は、天皇のご誕生を記念して昭和9年に植えられたものです。

桧木内川堤にソメイヨシノ、武家屋敷通りにシダレザクラそれぞれが咲きます。

町全体では、約1,500本もの桜が咲きます。

桧木内川堤のソメイヨシノは、国名勝指定・桜の名所百選に選ばれています。

武家屋敷通りシダレザクラは、桜の名所百選に選ばれています。

例年の桜の見ごろは、4月下旬から5月上旬です。

角館の桜のライトアップ?

桜の開花期間中には、夜桜のライトアップが行われます。

【武家屋敷ライトアップ】

期間: 4月20日(月)から5月5日(火・祝)
時間: 日没から22時30分
場所: 武家屋敷通り、東勝楽丁・表町

【桧木内川堤ソメイヨシノの電飾】

期間: 4月20日(月)から5月5日(火・祝)
時間: 日没から24時
場所: 桧木内川堤

角館の桜のイベント?

桜の開花期間中には、角館の桜まつりが行われます。

期間: 2017年4月20日(木)から5月5日(祝・金)

期間中には、郷土芸能、おやま囃子も行われます。

オープニング・イベントの会場は、会場:桜まつり観光案内所前特設舞台です。

まとめ

角館といえば武家屋敷です。

その通りから川沿いに出ると、桜並木があります。

条例により、武家屋敷通りの路上は禁煙、ゴミのポイ捨ては禁止されていますので、気をつけましょう。

スポンサードリンク

 - お出かけ, , 花見, 観光 ,