閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

香良洲海岸の潮干狩りのシーズンは?施設は?アクセスは?

      2017/05/06

伊勢の海県立自然公園の南端には、白砂青松の美しい浜辺が広がっています。

遠浅の海岸線が約2キロにわたって続くエリアは、潮干狩りの最適エリアです。

スポンサードリンク

香良洲海岸の潮干狩りのシーズンは?

香良洲海岸は、遠浅で白砂青松の海岸です。

春から夏にかけては、潮干狩り客や海水浴客で賑わいます。

http://www.tsukanko.jp/s/model/824/#spot1

http://www.tsukanko.jp/s/model/824/#spot1

潮干狩りの期間は、2016年3月下旬から8月下旬です。

潮干狩りは、干潮時間の2時間前からできます。

採れる貝の種類は、アサリ、バカ貝、マテ貝などです。

香良洲海岸の潮干狩りの施設は?

香良洲海岸の施設は、以下のようになっています。

トイレ:あり
更衣室:海の家が利用できますが、問合せしてください。
休憩所:海の家が利用できますが、問合せしてください。大人500円、小人300円
コインロッカー:なし
温水シャワー: あり。海の家が利用できますが、問合せしてください。
レンタル用品:なし

スポンサードリンク
http://www.tsukanko.jp/spot/151/

http://www.tsukanko.jp/spot/151/

また、ここではマテ貝が採れますので、その採り方をご紹介しましょう。
 
まず、マテ貝の住んでいる穴を見つけます。砂を薄く削り取ると楕円形の穴が出てきます。

そこに、塩を入れると貝が飛び出てきます。

それをすばやく捕まえてください。その時には、マテ貝を一気につかんでください。

一度つかまえ損なうと、二度とマテ貝は出てきません。

シーズンは4月~5月頃です。

香良洲海岸の潮干狩りのアクセスは?

香良洲海岸へのアクセスは、

電車の場合には、JR津駅または近鉄津駅東口から、三重交通バス2番乗場・香良洲公園行で35分、バス停は北浦または香良洲公園で下車、徒歩5分です。

車であれば、伊勢道久居ICから国道165号、県道754号経由で、11km、25分です。

駐車場は、400台収容できます。一部有料駐車場もあります。

まとめ

香良洲海岸は、春から夏のシーズン中には、潮干狩やたてぼし・海水浴などで賑わいます。

御殿場海岸と合わせて、潮干狩りをお楽しみください。

スポンサードリンク

 - お出かけ