閑話休題

季節のあの話題をチェック!

*

曽我梅林の梅の見ごろは?見どころは?イベントは?

      2016/02/18

JR下曽我駅から徒歩約10分の場所にあるのが、曽我梅林です。

小田原の約7km北東に広がる梅林の情報をまとめてみましょう。

スポンサードリンク

曽我梅林の梅の見ごろは?

曽我梅林は、小田原城の東北方向に広がる、別所梅林、中河原梅林、原梅林の3つの梅林の総称です。

規模は非常に大きく、その一帯に植えられている梅の数は、総本数約35,000本です。

例年の梅の見ごろは、2月初旬から3月初旬です。

曽我梅林の梅の見どころは?

別所梅林、中河原梅林、原梅林の3つの梅林は、箱根連山や富士山を背景に花を咲かせます。

主な梅の種類は、早咲きの十郎、遅咲きの白加賀、杉田などです。

スポンサードリンク

P140015

また、周辺には見どころも多く、子宝や縁結びに御利益がある瑞雲寺、曽我兄弟の菩提寺の城前寺、旧六ケ村の総鎮守宗我神社などがあります。

これらのスポットを結ぶ散策路も整備されていますので、梅林と合わせた散策にぴったりです。

曽我梅林の梅のイベントは?

梅の開花期間に合わせて、小田原梅まつりが開かれます。

開催期間は、2016年2月6日(土)から3月6日(日)です。

期間中には、流鏑馬、小田原ちょうちん踊り、寿獅子舞などのイベントが行われます。

まとめ

曽我梅林は、小田原近くの3つの梅林を合わせた、壮大な梅林です。

同じ時期に、小田原城址公園、小田原フラワーガーデン、辻村植物公園でも、梅を観賞することができます。

スポンサードリンク

 - 観光